事務職(川崎支店・輸送グループ)

印刷

自分の采配によって、会社の収益アップに繋がることがやりがいです

2006年入社
事務職(川崎支店・輸送グループ)

入社を決めたきっかけ

父親が運送業に携わっていたため、自分も幼いころから乗り物に興味を持っていました。
大型車両に対する「かっこいいな」との憧れもあり、自分も運送の仕事に携わりたいと思い、創業100年以上の実績と歴史のある京極運輸商事株式会社に入社を決意しました。

仕事のやりがい

お客様からの依頼に対して、適切に車両を手配することが主な業務になります。
交通状況の確認、運行状況の確認、ドライバーの健康状態の確認、安全を確保することが「配車マン」の仕事です。
自分の采配によって会社の収益アップに繋がっていくので、やりがい、モチベーションになっています。

入社後改めて感じる会社の良さ

社員の上下関係に隔たりがなく、上司・先輩関係なく、意見を出しやすいというのが当社の魅力のひとつです。
わからない点に関して質問すれば、先輩が優しく指導してくれます。こうした助け合える環境に触れるたび、会社の良さを改めて実感します。

就職活動中の方へ

知識や資格が必要な専門職種ではありますが、入社後にはセミナーや講習会への参加や資格取得制度、必要なスキルを学ぶことで、仕事の質も上がり、キャリアアップにも繋がります。
物流業界に興味がある方、運転が好きな人には、是非検討して頂きたいと思います。
周囲に翻弄されず、焦らずに、「自分がしたいことが何か」ということとじっくり向き合って、悔いのないように!

1日のスケジュール

08:30~

出社
朝の点呼者から運行状況の引継ぎを実施
交通状況により遅れが発生していれば、配車の組み換え等を検討

09:30~

前日配送分の納品書を仕分けし、必要なお客様には配送数量を報告

10:30~

お客様から頂いた注文書を基に、配車システムに入力

12:00~

昼食・休憩

13:00~

翌日分の配車業務開始、各車両とドライバーに業務割り当て

15:00~

配車組み完了。配車に漏れがないかの確認実施

16:00~

伝票類の作成、製品引取書、納品書、積卸作業チェック表を作成

17:30~

退社

Profile
2006年入社。事務職。川崎支店にて配送手配を担当。交通状況の確認、運行状況の確認、ドライバーの健康状態の確認、安全確保など、配送のすべてを管理する。